始めはバランスファーストに行こうと予約を入れた。満杯でキャンセル待ち。キャンセルが出て行けるぜ〜!と喜んでたらオフロードが出て、でB1やめてオフロードに乗り換えちゃった。
久し振りのHMS。年明けから行きたかったのになかなか実現しなかった。10時になるまで黄色ゼッケンの3名がお喋り。どこか他で練習するって話ですよ、とおっしゃる方がいて、ホント?なんて言ってるところにイントラさんお出まし。黄色ゼッケンは全部で4名。これからマイクロバスで移動します。準備して下さい!と言われた。いつから変わったのか?オフロードの支度をして、マイクロバスにのりこんだ。荒川沿いにしばらく走って着いたところは、オフロードのコースが幾つもある広い河川敷。あちこちのコースでオフ車がびゅんびゅん飛ばしてる。(ウエストポイントというオフロードコースでした。)
私達の走るところは平地でパイロンが並んでた。
最初に選んだバイク(CRF100)はクラッチが硬く、先日指を怪我した身としては、柔らかいのが良いな〜と言うわけで、代えてもらった。結構バイクによって違うと実感。
ブレーキ制動とカーブでの身体の移動をメインテーマに練習。前に参加したときにやったな〜とは憶えてるけど、どうやるのだったかは定かじゃない。イントラさんが少しづつアドバイスしてくれるので、そんなこと習ったっけとこちらも少しづつ思い出す。で、できるかというと、そんなに簡単にできる訳ありません。
右に回るときは少しできるようになりましたね、でもひだりは。。。回るときは身体を前に倒すのじゃなくちょっと引き気味に。。。もう少しバイクが倒れると良いですね〜、などなど。ひとつ言われた事を気にすると別なことができなくなって、あれ?おかしいとひとり自問自答。そうこうしているうちにお昼。
昼食のためにまたマイクロバスに乗ってレインボー埼玉まで一走り。さすが日曜日。団体さん---車の方の練習---、上級、中級、バランスファースト、そして私達と人数が多いからか、昼のメニューは3種類。
昼休みぶらぶらと車庫棟のまえのライディングコースに行ってみると今までと何か違う。
半分がトライアルコース風になっている。TLMが置いてある。今まで参加したHMSで、このバイクのエンジンかかった試しがない!これで練習しなさいって事だと、私は借りた時間全部キックでつぶれるのじゃないかと思うな。
さて又バスに乗ってコースへ。今度はパイロンスラローム。午前中の応用編というわけ。まずまっすぐ走ってUターンが4回続く。最初のターンがとってもぎごちない。まっすぐ走り始めると途端に身体がUターンのこと忘れちゃう?しばらくしたらイントラさんが先導してくれた。ちょっぴり上達。オフ車のブレーキって踏みにくくてなかなかブレーキが掛けられなかったのだけど、このUターン連続で減速するぞっと考えながら走って練習した成果か?少し前よりフットブレーキに足が行くようになった。
午後の後半は、小さい小山をコースに入れてちょっとだけジャンプ。アクセルの回し方によって前車輪から下りたり後車輪から下りたり両方で下りたりと変わるとイントラさんが説明してくれたけれど、結局はそんなに大きく飛ばないし、飛べないし、ほんのちょっとだけ浮き上がり、ちょっとドンと着地したのでした。だんだん調子に乗って走っている内に、2つめのUターンでバイクが滑ってガシャーン!!イントラさんによれば良い具合に回ってたのにね〜。私もこける気しなかったのに〜、立て直しが一瞬遅れたと言うところかな?見事に土埃で真っ白けになったのでした。
その後2、3週回って一休み。だらだらしている内にお終い!もう一周すれば良かったかなと思いながら荷物を抱えて帰りのバスに乗り込む。何キロぐらい走ったのか分からないけれど、結構良く走ったような気がする。楽しかった♪